Vol.51 榛名湖釣行と例の場所!

ちわ~皆さん元気してますか? ノーバイトです


暑い日が続くので避暑をかねて榛名湖に行ってきました。


8/20(金)早朝霧の中榛名湖湖畔に到着。


画像



もちろんオカッパリですよ、ボートは苦手なもんで


早速TOPでチェックを開始しますが反応はありません。


一時間ほどたったらいきなりボイルが多発しだしたのでベントミノーを投入したのですが、


見向きもしてもらえませんでした。何故なんだ。。。


ボイルが無くなったので、スモラバとJHで調査開始。


ですがウィードがかなり伸びていて釣り難い事。


正直言って榛名湖は経験が少ないので、エリアの選択や釣り方が全くと言っていいほど分かりません。


スモラバを投げ続けていくと、





コンコンっとバイトが





フッキング!





魚とやり取りをしていると、急に重くなって反応が小さくなる。





あれ





多分ウィードに潜られたのかもしれません。


その後ラインブレイク。。。難しいな。


気分転換にキャロを遠投していたらバイト発生


思いっきりフッキングしたのですが、沖でジャンプしたとたんバレチョビレ


う~ん、修行が足りません、午前中はこの2バイトのみ。


午後に入りスモラバでチェック。O・S・Pシンクロ


沖に遠投してウィードの中を引いてくると、急に抵抗が無くなるエリアがあり、


その手前から再びウィードの抵抗が発生。


同じ場所にキャストしウィードの抵抗が無くなったエリアでシェイクをしていると。





ガツンっとバイト





やっとHITしました。


画像



サイズは37cmありました。榛名湖特有の上顎が短く変形している魚です。


その後JHでウィードの上を引いてきたら、コバッチが釣れました。


画像



この魚以後ノーバイトでStop Fishingとなりました。


いや~榛名湖は自分には難しいですね、勝手が分からなくて苦慮しました。


結局この時期の榛名湖バスにアジャスト出来る事なく終わってしまいましたから


年間通して足を運ばないと、季節季節のエリアと釣り方が選択できませんね。


オカッパリでもかなりの数を釣っている方がいるというので、釣れない訳ではありませんし、


ボートでウィードエッジを釣ってる方はポツポツ上がっていますからね。





修行が足りない事を痛感しました。





来年は年券を購入してオカッパリ修行ですかね、それに苦手のボートも克服したいと思います。


そうそう、帰りはもちろん伊香保で日帰り温泉を満喫しました


:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:@:


8/21(土)夕方よりK沼に出動


画像



まずはお気に入りポイントへ入りキャストしたのですが、見事なくらい反応がありません。


横に移動しながらキャストを続けていくと、


コンっと小さいバイト





ラインを張り気味にして重みを感じフッキング


画像



25cm位のが釣れました。


同じエリアを探っていたらストラクチャーに引っ掛かる、中々外れずに苦慮していたのですが、


外れた瞬間に、     ゴン     と力強いバイト。







フッキング!







画像



お~いいサイズですね、早速測定すると、


画像



40upかな、微妙に足りない? 39.9なの? ギリギリセーフっしょ!


よし、次々


今度はブレイク沿と平行に近い感じでキャストしてくると、





バイト!





HIT!!






画像



32cmが釣れました。これにて終了です。


このエリアは風がプラスの要因となるみたいです。もちろん風下となるのが前提と思われます。


それプラスαがベイトでしょうか。


今回もカトテ4ネコでやりましたが、ここのエリアでは反応が良いと勝手に思ってます。シンカーは1/32ね


そろそろ水郷遠征に行きたいなぁ~と思っていますが、この暑さどうにかなりませんか


それでは次回をお楽しみに。ノーバイトでした



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年08月22日 14:47
こんにちは、釣行お疲れ様でした。経験の
少ないフィールドで釣り結果出すなかなか難しい
もの有りますね。でも結果も出て思い出に残る
釣りになりましたね。お互いまだ暑い日続きますが
楽しんで行きましょう・
bb8730
2010年08月23日 08:51
おはようございます。
ホーム以外で成果を挙げるのってムズイですよね。
来年は榛名湖修行ですか?(笑)
マルメン
2010年08月23日 21:04
こんばんは。釣行お疲れ様でした!
慣れない場所での一匹さすがですね!私は何をしてよいか迷ってしまいます。
明日の早朝にK沼ノーバイトさんポイントと思われる場所に行ってみます!果たして私にも釣れるでしょうか。。。
ノーバイト
2010年08月23日 21:29
山女魚さん、こんばんは。
そうなんですよ、
経験が少ないエリアはサッパリ分かりません。
来年はもうちょっと気合入れて通ってみようかなと思ってます。
苦手なボートにも乗って、バスを釣りたいです。
ノーバイト
2010年08月23日 21:31
bb8730さん、こんばんは。
流石に勝手が分からず、苦慮しましたよ。
特にウィードの経験が無いので、
どうしたらいいのかサッパリです。。。
来年は年券買って、榛名釣行の回数を増やす予定です
ノーバイト
2010年08月23日 21:37
マルメンさん、こんばんは。
お~明日の早朝にK沼に出撃ですか!
写真で大体の場所は分かってると思いますが、
さらに絞り込む場合は、
ストラクチャーの多い場所がヒントです。
本日も40upと+α抜いて来ちゃいましたよ!
釣果報告待ってます。
2010年08月23日 21:57
こんばんは。毎回いいサイズ上げてますねw羨ましいです!
水郷どうなんでしょうか??霞ヶ浦は全体的に減水がひどい状態で、土浦方面は水質も悪いです。さらに水温も高いので反応が悪くぼうずラッシュ…
ノーバイト
2010年08月23日 22:03
racchiさん、こんばんは。
この時期のY川は、やはり減水と水質の悪化があります。
ですが自分の経験上、丁寧に丁寧に探っていくと、
答えは必ず返ってきます。
但し通って得たポイントを知ってればですが。。。
れおんくん
2010年08月24日 19:06
こんばんは♪^^

おっ!
榛名湖来られてたんですね!^^

そろそろ厳しい時期に榛名湖もなってきますよね~。。
その中で、しっかり釣られてるのは流石です!!

僕は・・・しばらく榛名湖には・・・って感じです(笑)
ノーバイト
2010年08月24日 22:00
れおんくんさん、こんばんは。
榛名湖行って来ましたよ。
でも自分には厳しい釣りでしたね。
榛名のシーズンは何時ごろまでなんですか?
今度教えてください。
ってか桧原湖戦釣ってましたね!
ケンオウ
2010年08月25日 08:11
こんにちは!
やっぱり榛名湖は面白そうですね~近日中に行こうかなぁ~
オカッパリも出来るんですね~知らなかった♪確か、ボートはエレキがないとか?番組で加藤さんが足漕ぎに乗ってました~活虫が好調でした!この前、覗いたブログにボートの釣果でしたが、トップで数本あげでした~益々行きたいです
それにしても上手いですね~ウィードポケットを見つけて誘う…自分には出来ません~流石です!
昨日、水郷にチャレンジしてきましたが、まだまだ暑すぎます!自分は朝夕以外、釣りになりません~倒れそうでした
ノーバイト
2010年08月25日 19:55
ケンオウさん、こんばんは。
榛名湖はこれから渋い季節になるみたいです。
去年の釣果報告を見ても殆どupされてないし。。。
オカッパリはウェーダー必須です!やっぱボートの方が良いと思いますよ。
やっぱクリアレイクなので、早朝のTOPは楽しめます。
年券が4000円なので、来年は購入検討して釣行回数を増やそうかなと、
模索中なんです。
まだまだ水郷は暑そうですね、そろそろ行きたいと思っているのですが、
来月入ってからかな。もうちょいK沼で楽しんでます。