Vol.96 K沼・水郷・榛名湖釣行記

皆さんこにゃにゃちわ、ノーバイトです



暑さに負けて釣行回数も減っています



その中連休中にちょこちょこっと遊んできました。



8/11_K沼



画像




ここK沼はNewsでもお馴染み、全国1・2位を争う最高気温の出るT市。



暑くて釣りにならないので、ゆっくり15時半頃出勤。



前回と同様にノーシンカーでやってみたら、魚はやはりフォールで口を使ってきました。



画像

画像

画像

画像




分厚いカバーが気になったので、TXドラステのバックスライドで入れてみると、



いきなり   ガツッン!



画像




大きなサイズではなかったが、真っ黒クロスケのバスでした。



○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△□○△



8/12_水郷



画像




久しぶりのY川です。



今回はいつもの護岸際のDSを封印してのトライ。



まずはTOPで流していきますが無反応。



カトテのノーシンカーで探っていくとギル君からのバイト。



気持ちいいぐらいにラインが走るが、フッキングすると感触なし。



エリアによってはギル君からの猛攻にあって、ラインが走りフッキングしてもカトテだけ奪われる。



エリアを変えてライトTXで探っていき、テトラ脇にスルスルっと沈み込めるとラインが走る。



またギル君かなぁと半信半疑でフッキングすると力強い引き



画像




やっと1本釣れました37cm



少し釣り進み今度はカトテネコ。



アクションを加えていると、  コン っと バイト!




画像




同じようなアクションを加えていると、



画像




う~ん、いい感じ   しかし後が続かず移動!



移動先ではブレードジグを投入で沖合いをチェック。



もぁ~っと重くなるようなバイトでフッキング。



が、ランディング直後にジャンプ一発でサヨウナラ



バラシに加え暑さに負けて集中力がありまテン。



ならばクールダウン



行き先は、 「やっぱり やっぱり と・も・え



もちろん、 パチンコ です。  なにか!



資金力が無かったので1パチでクールダウン。 新暴れん坊で収支は2千円の黒。ラッキー



再び釣り場に戻りブレードジグでチェックしバイトするも再びバレチョビレ。



最後のエリアではJHのスイミングでガツンとバイト。



無理に抜き上げた瞬間 身切れ? でサヨウナラ。 あ~あやっちゃいました



しかし暑い一日で暫くは足が遠のきますね。



※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※@※



8/18_榛名湖



涼を求め約一ヶ月ぶりの榛名湖です。



画像




やっぱ涼しいですね。日陰で風があると下界とは大違い。この時期榛名湖に来るのがいいかも。来年こそ年券?



ってな事で再びボートでの釣行に。



自分にとっての榛名湖は勝手が分からない上、何処のポイントが良いか分からないし、



目に見えるストラクチャーがとても乏しいので、キャストする先が適当になってしまう?



岸からのダウンピル、沖からのアップヒル、岸と平行に引いてみるとか。。。



朝一はTOPで試してみますが、一度も反応が無く我慢できずにリグ変更。



次に投入したのはスモラバ、キャスト方向でウィードが有ったり無かったり。



魚からの反応はウィードが無い場所であり小さいバイト。



画像




痩せていますが幸先のいい40up



同じ場所で1本追加。



画像




しかし後が続かないのでノーシンカーを落としてみる。



するとやっぱコバッチが口を使ってしまう。



画像

画像




コバッチの数釣りなら良いが。。。投げ続ければ大きいのも混ざるとは思うが一度封印。



二回目のボート釣行なので色んなポイント(深さやエリアね)でキャストしたいので場所移動。



これが失敗なのか分からないが魚を見失ってしまう



それともう一つの課題でキャロで1本釣ることがある。やっぱ普段投げないもので釣って見たいし懐が広がるしね。



しかしこれがまったく無反応。何が悪いのか分からないが投げ続けた。結局最後までノーバイト。誰か教えて~



魚を求めて彷徨うが手漕ぎのためメチャ疲れるわ、手に豆が出来るわ、釣れないわで。。。



DSで何回か反応があったが喰い込まずに放してしまう感じ。



ならばと思いJHに変更してみる。何の根拠も無いのですが。。。



数投で  ゴンっとバイト!



画像




しかし何故か単発で終わってしまう。



スモラバを投入して放置気味にし、ラインテンションを張るか張らないかのアクション。



コココッ! フッキング!



40upあるかと思い計測してみるが37cm、見た目と違うな。。。



うわっ、写真を撮らずにリリース


ほんとに釣れたんですよ。。。



同じようなアクッションで再びバイト



画像




放置気味がいいみたいな感じですが、この放置がマジ苦手。



何かとアクションをつけていないと、動かしていないとダメなんです。



だから本当はノーシンカーも苦手なんだよね。



ですが、着底後のリフトがあるでしょ、これで何とか我慢が出来る。



でも水深のある場所では着底までに時間が掛かるからキツイ。



一度封印を解いてノーシンカーを落としていくと、



画像




またもやコバッチ ヤッパダメみたい。。。今回は相手にできません。



本日のノーシンカーは完全封印。まぁ風も強いしね



もちろんキャロも投げますが、し~~~ん。。。



てな事で移動を繰り返して色んな場所でキャストをしましょう



魚探が無いので水深は分かりませんが、アンカーがかなり沈むエリアでJHを落とし込み、超スローに引いてみる。



ガツン



画像




深場で釣れると魚とのやりとりが楽しいですね~



またまたキャロを投げますが、・・・・・・・・・



1本釣れたのでまたまた新しい場所に移動しましょう。



今度は水深の浅いエリアでキャストしてみます。リグは同じJH、ただ持ち合わせが少ないので重さのバリエーションはありません。



今度はかなりウィードが絡んでくるので、フォール時間を短くしてたりして試行錯誤。



そうこうしているとバイトが



画像




沖に向けてキャロを投げますが。。。 も~イヤ。。。



ここでも1本釣れたので移動しましょう。



時間も15時半なのでボート屋さんの近くで釣って見ます。



ここではスモラバをキャストしてみますが反応はありません。



キャロで来るかな?  そんなに甘くはありません



JHで探ってくるとゴンっとバイト



画像




上がりの一本が出たので最後は計測してみました。



16時頃にStop Fishing



ほぼ全域に行って見たので、マジ疲れましたわ、運動不足なんですね。



でも涼しかったのが幸いでした。



あと一度くらいは榛名湖に訪れてみたいのですが、状況が分からないのでどうなんでしょうかね?



キャロの練習もしないと



それではノーバイトでした



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

どもちゃん
2011年08月19日 21:43
釣りますね~w
キャロ好きなら我慢できるでしょうけど、ボクと同じ症状ですねw
でもJHで、それだけ釣れればOK牧場でしょ
榛名湖は12月ぐらいまで楽しめるので、まだまだ大丈夫ですよ
ケンオウ
2011年08月19日 22:15
こんばんは!お久しぶりです~
そう言わずに水郷方面で耐久釣行しましょうよ♪
ただ、最近のY川は厳しいみたいですね…この雨で変わってくるでしょうが、なんか~今の自分には合わないみたいですが(笑)
御一緒出来る日を楽しみにしてます♪
SSAE
2011年08月20日 00:35
こんばんは。ちょ~久しぶりのSSAEです。
1年以上前にこのノーバイトさんが車を止めているY川護岸ですれ違った者ですが覚えていますか?写真に写っている前の車は私の車です。写真を見てびっくりしました。
今回、ノーバイトさんはお一人で来ていましたか?それとも友人を含め3人で来ていましたか?護岸ですれ違いましたかね~?1年以上前と同じでネットをウエストバックに付けていたSSAEです。

私はあの護岸で7時までにゲーリー4インチグラブ、ドライブクロー3.5インチ、ドライブスティック4.5インチで40UPを含め6本をキャッチして、7時半には納竿し帰宅しました。

ここのところ自分にとってはY川は調子が良く、Y川に2か月半で6回遠征した平均キャッチ率は10本以上で、毎回40UPも毎回キャッチできています。

なので、T市からは遠いと思いますが、またY川まで是非遠征してきて
ください!!次回は3度目の正直で声を掛けますね!

追伸 Y川コンビニ下護岸(分かりますか?)で8/17の3時半ごろ69センチのアメリカナマズをキャッチしてしまいましたよ(姿を見るまでは、確実に50UPバスだと思っていました)。

山女魚
2011年08月20日 18:12
こんばんは、好調ですね、
最近湖、野池行っていませんがそろそろ
涼みがてら高原の
池にも行ってみたいと思います。
ラージの50アップなんて釣たいです
れおんくん
2011年08月22日 19:41
こんばんは!^^

榛名湖も釣れ釣れですね!^^
僕は最近、榛名湖でいい思い!?をぜ~んぜんしてないので(笑)うらやましいです。

そろそろ!?涼しくなって、水温も落ちてくれば。。
さらに釣れ釣れになりそうですよね!

その分・・・ワカサギ釣り師の方も出てくるようになりますが・・・^^;
racchi
2011年08月23日 20:30
水郷、榛名遠征ですね!
水郷はアオコまみれではなかったですか?
本湖は水の色が完全に普段と違って見えますが…Y川あたりは水がいいから出ないのかな^_^;
ノーバイト
2011年08月26日 16:21
どもちゃんさん、こんにちは。
どうしてもキャロを投げ続けられないんです。
1本でも釣れれば集中力高まるんですが。。。
12月までOKとは、でも寒そうです。
う~ん、行ってみようかな?
ノーバイト
2011年08月26日 16:25
ケンオウさん、こんにちは。
久しぶりのY川だったので状況が分かりませんでした。
もう少し気温が下がればいいのですが。
是非ご一緒させて頂き、Y川以外の水郷でガイドお願いします。
もちろんTOPを教えてください!
ノーバイト
2011年08月26日 16:41
SSAEさん、こんにちは。
ど~も、ご無沙汰しています。
前の車SSAEさんの車だったんですね!もちろんSSAEさんの事覚えてますよ。
今回は友人の車で3名での釣行でした。
暑くて遠征する回数が激減してまして、久しぶりのY川だったんです。
今回私は釣るのに苦労しましたが、SSAEさんは好調のようで羨ましいです。
途中暑くて嫌になり、パチ屋に逃げましたからね(笑)

なので最近では暑さに負けて、近所のK沼で遊んだり、
榛名湖に行って楽しんでます。やっぱ榛名湖は涼しくて良いですよ。
是非一度トライしてみて下さい。
私も気温が下がってきたら、Y川へ行く回数が増える?と思いますので、
見かけたら気軽に声を掛けて下さい。
ノーバイト
2011年08月26日 16:46
山女魚さん、こんにちは。
高原の湖は涼しそうですよね。
そちらは秋の便りが早そうですから。
川スモールも好調ですから、
ラージのゴーマル狙っちゃって下さい!
ノーバイト
2011年08月26日 16:49
れおんくんさん、こんにちは。
普段あまり行かない榛名湖で釣れて嬉しいですよ。
でもキャロがね~、どうも苦手意識が出てしまって。
悩みの種です。。。
もう一度くらい榛名湖に行ってみたいのですが、
ワカサギ釣りの方が出てくるって事は、
ボートは予約した方がいいのでしょか?
ノーバイト
2011年08月26日 16:53
racchiさん、こんにちは。
Y川の水質ですか?
流石にアオコは出ていませんでしたが、
何時もと同じようにあまり水質は良くありませんでしたよ。
それに水位低下もしてました。
今年土浦はアオコが多いらしいですね、TVでやってました。
ポイント選びが重要になりますね
SSAE
2011年08月27日 22:35
こんばんは。覚えていただいていて光栄です。
やはりあの3人組の方々でしたか~。おそらく、一番最初にすれ違った方が、ノーバイトさんですね。まさかお会いするとは思っていませんでしたが、すれ違う時、なんとなく「あれ?ノーバイトさんかな?」と思っていました。ただ以前お会いした時とキャップが違っていたような…。それで声を掛けられませんでした(車も違いましたし…)。すみません。
ノーバイトさんのブログで榛名湖もいいな~と思っていますが、往復の移動時間、釣行時間、費用、家族の理解等の様々な理由で中々足が向きません。様々な条件やタイミングが合えば是非チャレンジしたいと思います。
またお会いできる日を楽しみにしています。


ノーバイト
2011年09月03日 19:57
SSAEさん、こんばんは。
同じエリアを釣行していると、
こう言う出会いがあるんですね。
でも、中々声を掛けられないのも事実で、
勇気が必要ですから。
家の方からはY川より榛名湖の方が近いので、
特に暑い季節は涼しい榛名湖がいいですね。
是非機会があったらクリアレイクも楽しんで下さい。
またお会いできる日を楽しみにしています。