Vol.127 番外編  2013連合平和行動in沖縄

みなさん、ご無沙汰しています。ノーバイトです



忙しい日が続き体力的にも低下。。。 釣りに行けてません



今回は6月23日~25日にかけて、連合が主催する『平和行動in沖縄』に仕事として参加してきました。



この平和行動は沖縄から始まり、広島 ⇒ 長崎 ⇒ 根室へと続きます。



初日は、連合平和オキナワ集会に参加。全国各地から労働組合の仲間が集まりました。



画像




佐藤 優さんの基調講演と平和式典の行事に参加しました。



画像




翌日は、沖縄南部の戦跡を訪ねる『ピースフィールドワーク』参加し、



糸数アブチラガマ(自然の洞窟)を訪ねました。



ここは、日本軍の陣地として整備された場所で、戦闘が激しくなるにつれ、



住民もこのガマに避難していた場所です。



地上戦が激しくなり米軍の南部進行が迫る中、このガマは南風原陸軍病院の分室となりました。



このガマも危険になったとき、重症患者は置き去りにされ、米軍からの攻撃にもあい、地獄絵となったそうです。



中は漆黒の暗闇で、天井から雫が垂れる音しか聞こえない空間。



説明員の話を伺うと、その当時の恐怖と苦しさが胸に突き刺さる思いがしました。



画像




その後は平和祈念公園を訪れ、沖縄戦の歴史に触れたり、戦没者への慰霊、



ひめゆり平和祈念資料館などを視察しました。



画像

画像

画像

画像




夕方から、『在日米軍基地の整理・縮小と日米地位協定の抜本的見直し』を求める行動として、



沖縄県庁前から国際通りにかけてデモ行進をしました。



画像

画像

画像




国際通りをデモ行進していると、お年寄りの方が多く手を振っていたことが印象に残りました。



三日間とも天候に恵まれ貴重な体験となりました。



画像






日本で唯一地上戦が行われた沖縄。



戦争の悲惨さ、被害者も加害者も人間性を失う戦争、



二度と起こしてはならないと思う気持ちは全ての人の共通の願いです。



我々はこの戦争の実態、平和の尊さを後世に伝えていく使命があるのではないでしょうか。
























にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

山女魚
2013年06月30日 00:12
こんばんは、日本の悲劇歴史、二度と有っては
いけない事ですね、そして、後世に平和、幸せ
を残して行かなければ。我々の使命ですね。
ノーバイト
2013年07月28日 18:35
山女魚さん、こんにちは。
返事が遅れてすみません。
過ちは二度と起こさない事ですね。
平和の尊さを今後も伝えていきたいです。
アルデバス
2014年09月14日 11:52
バス釣りで、自分は、ベイトは、辞めちゃいました(笑)
理由は、見た目を気にしすぎたこと、結局、自分の好きなやり方で、やればいいと、思いました。他人の目を気にしすぎて、ベイトやってたのが、馬鹿らしい今日この頃です(笑)
ノーバイト
2014年09月14日 15:34
アルデバスさん、こんにちは。
職業でバス釣りをするのではなければ、
自分が楽しい方法で釣りをするのが一番です。
これからも自分のスタイルで楽しんでください。

この記事へのトラックバック