Vol.174 2016年シーズン開幕 はたして釣果は 近藤沼 横利根

ど~も、ご無沙汰しています。ノーバイトです



長い、長い、冬眠からようやく目が覚め、2016年シーズンが開幕しました。



今年の開幕戦は近所の近藤沼へ。



3/29(月)_近藤沼



2時間程度、ジャークベイトとシャッドを投げ続けましたが、バイト一つもありませんでした。



ちょいと期待もあったのも事実ですが、まぁ、予想通りの展開でした。







と、言うことで開幕戦はノーバイトで終了。







続いて向かったのが、そうホーム横利根!



4/3(日)_横利根



画像




会社の仲間3人での釣行。正直魚に触れられると・・・



やっぱ巻物で釣りたいので、ミノーとシャッドを使って調査開始。



初バスへの期待感がヒシヒシと強くなる思いと裏腹に、バスからの反応は皆無。



暫く巻き続けたのですが・・・、一日やり通せる根性もなくスローダウン。



巻物とワームを交互に使い魚信を待つ。やっとのことでネコリグにバイト



少し送り込ませスイープにフッキング、グググっとロッドが絞り込まれた瞬間、テンションフリー。



初バスが逃げていった!バスだと信じています。



やってもうた



フックを見たら、ワームが折り重なるように刺さっていた。不運なのかね・・・



このまま何も起こらず15時ごろ終了。  心にリベンジを誓った。






リベンジをするべく、翌週横利根に向かった。







4/9(土)_横利根



画像




リベンジの地、横利根。



朝はやっぱ巻物、巻物で釣りたいんだ~~~



が、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・釣れない。



ワームへの誘惑が高まるが巻物で戦い続けた。   しかし釣れない。



スワンプクローラーのJHWを投入することに。



護岸際をゆっくりと引いてくるとバイト!   スイープにフッキング。



すると、先週と同じ出来事が・・・



バレチョビレ、またしてもフックにワームが折り重なるように・・・



落ち込む気持ちを切り替えて、JHWをズル引いてくると、『 コンッ 』という心地よいバイト!



画像

画像

JHW+スワンプクローラー グリパン青ラメ 33cm


やっと初バスをゲット。お腹はプリプリです。



エリアを変えて沖目にあるストラクチャーをDS+カトテでチェックしていると、



画像

DS+カトテ グリパン 35cm



エリアを変えて護岸際を探っていくと、



画像

DS+カトテ グリパン 38cm



大きさ的に40upかなと思ったが・・・38cm 残念



場所を移動しゴロタエリアの護岸際で、



画像

DS+カトテ ブラウン青ラメ 39cm



今度こそ40upかと思ったら、1cm足らず・・・



ここから北利根に場所を移したが、流れが発生していてワームが流され、風も強く吹いてやりずらい。



何ヵ所か回って見るもノーバイト。北利根に流れがあると相性が悪いんですよね。



次に与田浦を攻めて見ましたがこちらもノーバイト。



与田浦でバスを釣った記憶がないような・・・



再び横利根に戻りゴロタエリアを丁寧に探っていくと、ココン ツゥ~~~ っとラインが走る。



スイープに合わせフッキングが決まる。 



画像

DS+カトテ ブラウン青ラメ 39cm



え~~~、またしても1cm足らない。



今度はJHWを護岸に沿ってキャストし丁寧にゴロタを乗り越えながら誘っていると、



おっと、ドラグが鳴ったきたか?



画像

画像

JHW+スワンプクローラー グリパン青ラメ 41cm



今年初の40upをゲット。



もういっちょ  とスケベ根性を出しましたが後が続かずStopFishing



先週のボウズをリベンジできました。一週間経つと、こうも状況が変わるとはね。



今度の土曜も行きたいところですが、所要でムリっぽい。



次回は長男と横利根に出動しようかと思います。もうその頃になるとサイズダウンかな?



それでは、ノーバイトでした




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック